この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

とてつもなく寂しくて不安な夜・・・あなたはどうしていますか?

不安と寂しさ

f:id:shakumeirin:20160419223023j:plain

たまに、眠れぬ夜を過ごす・・・こんばんは、高下ひとみです。

 

眠れね夜・・・オフコースのこの歌を思い出しますね。


眠れぬ夜 / オフコース カバー (Respect 39-4)

 

♪眠れない夜と雨の日には、忘れかけてた愛がよみがえる♪

 

残念ながら、カバーしかありませんでしたが・・・いい曲です。

小田さんの声のやつが聞きたかった。

 

世代が分かる(笑)

 

 

不安で眠れない夜ありますか?

 

私は、あります。ただ不安ならまだしも寂しくて不安と二重苦になるとなかなか

眠れたもんじゃありません。

 

こんな時の理由は、なんとなくわかるものと理由のない獏是とした不安と

混ざり合ってたりします。

 

理由の分かるものは、自分に言い聞かせようもあるのだけれど漠然とした

不安や寂しさはどうしようもないですね。

 

理由がはっきりしないのだから。

 

 

そして、たちの悪さは不安よりも寂しさなんですよ。

 

友達がいるじゃん。子供たちもいるじゃん。

寂しくなくない?

 

うん。そう、わかってる。

 

でも理屈じゃなく、突然襲ってくるあの寂しさは何なんだろうかと思うんだよね。

ほんと、まるで波打ち際みたいに。

 

 

他の人はあるのかな?そんな時はどうしているんだろうな?

 

 

私は、眠るのを諦める。

 

目を閉じると余計なことばかり考えるので、スマホFacebook見たりブログ読んだり

する。

 

そして、自然に眠くなるのを待つ感じかな。

 

そのまま眠れなかったら、起きて仕事に行く。

 

 

その日の夜は、前日の寝不足のお蔭で眠れるから。

 

 

不安や寂しさに効く特効薬はないのですが、そんな夜を過ごすのは自分だけじゃないんだと思えば、少しは心強くないかな?

 

あなたが眠れない夜は、もしかしたら私も同じ夜を過ごしているかもしれないよ。

 

 

そんな夜、一人じゃないかもと思えることでほんの少しの安心が

あなたの眠りの入口になれば・・・

 

 

それでは、終わりにこの曲を・・・

こんな夢を見れたら、切ないけど幸せだね。

 


MISIA - 眠れぬ夜は君のせい