この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

伝えないのは、思っていないことと同じ

あなたは、伝えている?

f:id:shakumeirin:20160212224345j:plain

思いを伝えると言うこと。

あなたにとって簡単でしょうか?難しいでしょうか?

簡単だとしたらどうしてでしょう?

難しいとしたらどうしてでしょう?

 

思いの種類にもよりますが、私たち日本人はどちらかというと

どんな思いにせよ、伝えるのはあまり上手ではないかもしれません。

 

それは、教育のせいなのか民族性なのかはっきりと断言はできません。

 

時代からしたら、思いを伝えるツールはものすごく発達していますが

それを上手に使えているのは、若い人たちだけでしょうか?

 

「好き」「愛してる」

 

家族に対して、1日何回伝えていますか?

1日で測るのは短すぎる!というならば1週間では?1か月では?

日本人は「愛してる」I  LOVE YOUは照れくさくてあまり使わない

「好き」I LIKE YOUを使う民族だと言われているようですが、それでも

伝えている方は少ないのではないでしょうか?

 

先日、「LINEでパートナーに愛してるよと伝えてみてください。」

と道行く男性にお願いして実行してもらうという番組を観ました。

皆さん照れくさそうでしたが、相手の奥様も嬉しそうでしたし、返信を見た

旦那様たちも何やらニヤニヤと幸せそうでした。

 

 

どうしても何かのきっかけがないと、伝えるのは恥ずかしいかもしれませんが

ステキな思いは、伝えた方がお互いに幸せになります。

 

昔はこんな風に思っていなかった

 

私も昔は、「好き」や「愛してる」の言葉はとても伝えられるタイプではなく

思っていても、いつ言って良いやらとにかく恥ずかしい。

そのせいか分かりませんが誤解されたりすることも多かったです。

 

藤村正宏さんの本に出会って考えが変わった

 

あるとき、書店でふと出会った藤村さんの本の中にこんな言葉がありました。

「伝えないのは、思っていないのと同じ。もしあなたが何かしらの理由で

突然死んでしまったとして、そのときに好きな人がいてその人に思いを伝えていなかっ

たら、あなたの思いは存在しなかったのと同じ。だって伝わっていないのだから。」

 

頭を殴られたような衝撃がありました。

 

そうだよな・・・伝えなかったら私の思いはないのと同じ!

 

その日から家族に対して、「大好き」や「愛してる」をきちんと

伝えるようになりました。1日1回は必ず伝えていますよ。

 

 

思いの種類は、色々あります。

わざわざ、「あなたのことが、キライ」というようなマイナス気持ちのは

伝えなくても良いですが、プラスの気持ちは伝えた方が嬉しい気持ちになりますよね。

 

「好き」「愛してる」のほかに「ありがとう」や「ステキだね」「すごいね」

など、褒め言葉も言われたらうれしいですよね。

 

ただ、無理やりに言うと嘘っぽい・・・なんて疑われたりするので、本当に心からの

言葉であるのが一番大切です。

 

言葉一つで、幸せな時間が訪れるっていいと思いませんか?