この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

家を購入する時の選び方のコツ~マンション買うならこの2つを守れ!物件選びは恋愛と同じ~

最も重要視すべきこと

f:id:shakumeirin:20160514223006j:plain

引っ越しに向けて、着々と準備中の高下ひとみです。

 

今回のマンション選びで、私が一番こだわったこと。

一つ目、それは「立地」です。

 

多分、予算の中でも一番持って行かれる部分です。

それでも、少ない予算の中で譲れないと思っておりました。

 

なぜなら、このご時世いつ、どんなことが起こるか分からないから

最悪、手放す場合と貸す場合を考えたときに一番の価値を生む事だからです。

 

建物の築年数が古くなっていくと、売る場合は価格に反映しますが

賃貸に出す場合は、駅に近ければそこそこの家賃で賃貸にすることができます。

 

中古マンションを狙え

二つ目は、マンションは新築を購入しない事。

新しいマンションは魅力的ですが、誰かが入ったとたん中古マンションに早変わり!

購入して、5年以内に手放すなら何とか幸運に恵まれて購入価格くらいで売れる

可能性はありますが、5年以内で手放す予定で新築マンションを購入する人は、

そうそういませんよね。

 

マンションは、手入れがきちんとしていれば中古でも十分きれいです。

リフォームも可能。

 

そう考えると、中古マンションをうまく利用すれば資産を生み出せると思います。

 

私も、娘がお嫁に行ってしまったら再度ワンルームに移っても良いかなと

考えています。

その時に手放すか、賃貸に出すか考えようと。

 

立地さえ良ければ何とでもできます。

 

もし私が20代であればきっと、自宅用に500万以内のワンルームを買って

30年ローンを組み、家の固定費を2万5千円から3万以内に抑えて

貯金をして次に買うときは、最初に買った自宅用物件を

賃貸にするか売るかしながら資産を作っていったでしょう。

 

残念ながら私にはそこまでの時間がないので、あと一度マンション購入するくらいかな。

 

20代、30代の独身の方は、お休みの日に物件を廻る日を作って物件を見る目を

養い、いい中古物件を購入できるようにしてみてください。

 

良い中古物件はモテモテの彼(彼女)!

まずは、出会わないと話にならないのですが、この場合出会いを待っていては

いつまでも出会うことはできません。

 

自分から毎日、会いに行きます。

物件の場合は、毎日サイトを見に行きます(アットホームやSUMOなど)。

 

この子がいいかもと思ったらネット上で見てばかりいないで、実際に会いに行きます。

ためらわずに物件を見に行くと言うことです。

 

人も実際会ってみないと分からな様に、物件も実際に行ってみないと分かりません。

 

会った時の感覚と同じように、部屋に入ったときの感覚があります。

他の人には分からない自分だけの感覚。

 

間取りも大事です。でも条件さえ満たしていれば、

あと生活していくのに大事なのは感覚意外にないのです。

 

そして、気に入ったら迷わず好きになりましたと伝える。

即座に購入の気持ちがあると伝える。

 

中古物件で良いなと思ったら、それはあなただけではないと言うこと。

迷っていたらすぐに誰かに取られてしまいます。

 

肝心なのは、決断力!

決断力をつけるために、日ごろから物件を見て自分の目を養っておきましょう。

 

こうやって書いてみると、物件えらびはまるで恋愛だな。

 

これから、購入する方はぜひ参考にしてみてね。

 

この過去記事も読んでもらえると、良くわかります。

 

shakumeirin.hatenablog.com

 

 

shakumeirin.hatenablog.com