この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

温泉、嫌いな人っていないよな~

温泉いい~ですよね

f:id:shakumeirin:20160228230426j:plain

こんばんは!高下ひとみです。

TVを観ていたら、温泉の事をやっていてどーしても大きなお風呂に入りたくなって

銭湯に行ってきました。

 帰ってきたばかりなので、からだがポカポカと暖かいです。

 

さすがに、今から温泉には向かえませんでした。明日仕事ですしね。

 

さて、温泉好きのあなたに耳より情報です。

 

温泉の色で効能が分かる!

 

お湯に色がついているところがありますよね。

温泉の色で何に良い温泉かが分かるんです。

f:id:shakumeirin:20160228233657j:plain

赤色の湯➡冷え性に良い(鉄分や塩分が多く塩分は保温効果が高い) 有馬温泉など

青色の湯➡乾燥肌(メタケイ酸保湿成分が含まれている)  由布院など

緑色の湯➡動脈硬化(硫黄成分が体内に取り込まれると血行がよくなる)月岡温泉など

白色の湯➡皮膚疾患(強酸性なので殺菌力が強い)万座温泉など

黒色の湯➡美肌(重曹成分が含まれているので角質を柔らかくする)東京など

 

私は白色の温泉が好きだったのですが・・・明日からはなるべく黒色の湯に入ることに

します!(笑)

 

温泉によっては効き目のある入浴時間も違う

効能で、入浴時間も違うって知ってましたか?

 

強酸性➡3分程度。ph1~3の場合だと殺菌効果が強い為3以上入浴すると

    肌荒れする。

アルカリ性➡10分程度。ph9以上だと皮膚の油汚れが取れるので長く入浴すると肌に

      必要な脂分も取れてしまう。毛穴から水分が吸収される。

炭酸泉➡30分程度。炭酸ガスには二酸化炭素が含まれ体内に取り込まれると酸素が

    不足。酸素を補うため血行が良くなる。そのため、30分を超えて入浴する

    と酸欠になる恐れがある。

 

温泉に行くと、ゆっくりと湯船につかりたいと思ってしまいがちですが、それでは

せっかく行ったのに、温泉のありがたさを受けとらずに帰ってきてしまうなんてことも

ありそうです。

 

なので、各温泉のお湯をちゃんと知って、温泉効果を最大にしたいですね。

 

次に温泉に行けるのはいつかな~

温泉に行った夢でも見て、明日から仕事頑張りましょ!!