この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

「女の人ってさ~くれないくせに、ここに居なさいって言うよね」と男友達の本音

何気ない一言

f:id:shakumeirin:20160321120027j:plain

 

どもです。高下ひとみです。

久しぶりに男友達とお茶をしました。彼はお酒が飲めないので近況報告などの時は

いつも、ケーキとお茶のセットを前に話をします。

 

彼は、50歳で子供たち二人は大学生。もう手がかかりません。

上のお子さんは、家を出たそうで本当にこれから夫婦の時間を見直す時期です。

 

そんな中でふと彼の口から出た言葉でした。

 

「女の人ってくれないくせに、ここに居なさいって言うよね。」

 

無反応なんだよ。

じっくりと話を聞いてみると、女性は子供を産むと別の人になる。

女から母になる。ちょっとの間、我慢して待てば良いのかと思っていたら

彼女が女に戻ることはなく、ずっと母のまま。

 

仕方がないから、その辺は外で満たそうかと思うと、それは許されない。

 

女にもどって欲しくて、

「まだ、いけるんだからオシャレとかしてみなよ。」

とか言ってみても無反応。何度かチャレンジしてみたけどもう疲れた。

 

そんな、話でした。

 

女性は子供を産んだらしばらく母親

 

これは、仕方がないんです。

体が変わる。しかも、母乳とか出てきちゃうと母性本能まっしぐらですよ。

 

しばらくは、育児のことで頭がいっぱい。

何しろ、小さい赤ちゃんの命を預かっているわけですから。

 

ただ、母から女に戻る期間は人によりますが、母のままの女性が多いのは

否定できないかもしれません。

日本の住宅事情もある

 

赤ちゃんが生まれたらしばらくは、一緒に寝ます。授乳が2,3時間おきなので

赤ちゃんが傍にいないと授乳が大変です。

 

そのあと、しばらくしたら親子で川の字に寝たりそのまま母親と寝たりする家庭が多いのではないでしょうか?

 

そうなると、夫婦の時間が無くなってしまいがちです。

そしてそのまま、お父さんとお母さんのまま男と女に戻れなくなります。

 

やっぱり、二人の時間は大事

子供が小さくても、二人の時間はきちんと取りましょう。

ご両親やベビーシッターさんに預けて、二人で出かけるのは大事なこと。

 

子供が大きくなったら、ずっと過ごしていくのはパートナーです。

 

話しかける言葉も、話しにくいことも聞いてみないと分からなかったりします。

日常の中で、話しにくかったら小旅行に行くのもいいですよね。

 

宿泊できなかったら、日帰りプランもたくさんあるので、思い切ってパートナーを

誘ってみるのもいいかもしれません。

 

一生一緒にいるのなら、工夫は欠かせない。

 

女性だって、女に戻るちょっとしたチャンスがあれば戻れるんです。

 

それは、お互いの努力しかない!相手の愚痴ばかりでなく、やってみること!

 

パートナーと幸せいっぱいな日々を送れることに越したことはないですものね。

 

 

shakumeirin.hatenablog.com

 

 

 

 いとしさの先へはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。