この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

ねえ、それググったの?検索力の時代

f:id:shakumeirin:20160314233750j:plain

「あのさ~これってどういう事?」

 

この質問は平成生まれには禁句です。

 

 

どもです。高下ひとみです。

 

私たち昭和生まれは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざを教えられ

て育ってきました。

 

どちらかと言うと、知らないのに知っているふりをする大人がまだまだ多い。

その中でも、私は分からないことは分かったふりをせず、きちんと質問するので

ことわざを実行しているタイプ!!と思っていました。

 

なので、いつもの調子で娘に聞いていたら、いつの頃から彼女の返事が

「ねえ、それググってみたの?まず、調べてから聞こうよ~」

 

 

返す言葉もなく、それからはまずグーグル先生に先に聞いて(検索)みるようになりま

した。

 

でも、これもなかなか大変こと。

検索力がないと、自分の知りたい答えが出てこないんですよね。

 

 

 

文章検索なんかしてみるけど、ビンゴ!のときもあれば、なかなか答えにヒットしない

時もあるし。

 

あーなんかイライラする~

聞いた方が早いのにな~

 

と思うのだけれど、ここで聞いたらいつまでも昭和の教えから抜けられないのです。

 

今や「聞くは、恥。聞かずに、検索力を磨かないと恥」って言う時代。

 

調べないで人に聞くなんて意味が分からないという方が普通になる。

 

お蔭で、スマホ前にTVを観る癖がつきました。

分からないことはすぐにグーグル先生に聞ける体制。

 

 

前よりは、自分の知りたい答えにたどり着けるようになってきました。

これも成長かな。

 

音声認識なんかもだいぶできるようになってきたし、ますます検索力が必要な

時代になっていくんだろうな。

 

検索力の次は何だろう?

 

念力力?(ねんりきりょくって力の漢字が二つ並ぶんだねw)

テレパシー力?

思ったことがパソコンに反映して検索できる未来。

 

あるかな?

時代の流れが速すぎるからあるかもね。

 

 

 それまでは、検索力磨きます!