この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

確定申告は済みましたか?結構大変だった話

期限が迫る!!

f:id:shakumeirin:20160227235528j:plain

わかっちゃいるけど・・・なかなか始められない。

早く始めれば、早く還付金が戻って来るってわかっているけど時間がとれない。

なんて、思ってすごしてきましたが締め切りが迫って参りました!

と言うわけで、なんとか本日取り掛かりました。

 

まあ、なぜこんなにも取り掛かるのに時間がかかったかと言うと

今までは、人に任せていたので自分で書類を作成するのはなんと13年ぶりなのです!

 

しかも、給与所得と事業所得と両方あるので面倒なんだろうな~という思い込み

(多少面倒でしたが)と医療費控除の領収書の枚数がハンパない!

 

どんだけ病院行ったの??と言うくらい、27年は家族中で病院通いしました。

主に歯医者さんなんですけどね。歯医者さん通うと長いじゃないですか~

 

おっと、話が横道にそれました。

 

自分の業種を知る

給与所得者と事業所得者では、申告の仕方と書類が違います。

給与所得者は申告書Aを事業所得者は申告書Bを使用します。

添付書類もそれぞれ違うので確認を忘れずに。

 

私が説明するまでもなく、このサイトが分かりやすかったので

参考にしてみてください。

 

biz.moneyforward.com

 

 何事も貯めると後の処理が大変です。

領収書の山との格闘は、なるべく避けたいですよね。

 

月ごとに〆ていれば、確定申告の時期は申告書類に記入するだけです。

自分を楽にするのは自分!と人には言える・・・

 

記帳代行もいいかもよ

 

やっぱり、どうしても自分でやるのは苦手だという方は、専門家に頼みましょう。

今は、格安の記帳代行があるので色々問い合わせてみるといいですよ。

 

別料金になりますが、確定申告までやってくれるところがあるので大変な思いをしなく

て済みます。

 

今回は、久しぶりに自分でやってみて理解することも多かったのでまあ

よかったかなと。

 

まだこれからだと言うあなた!!

健闘を祈ります。