この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

たくさんのメニューを捨てて一つの事にしぼれるか!特化する勇気

何でもあります!

 f:id:shakumeirin:20160218011327j:plain

昔のデパートのレストラン

定食、カレー、ラーメン、寿司・・・何でもありました。

便利といえば便利だけど、肝心の味が、特にこだわりがあるわけでもないので

まあ、普通のレベルくらいでした。

 

専門店ばかりになった

 

今は、デパートのレストランでそういうところは見かけなくなりましたね。

ほとんどが、専門店。

しかも、こだわり抜いているのでどこも美味しい!

そんなに、ハズレることもなくなりました。

 

なぜでしょう?

 

グルメブームから、皆さんの舌が肥えて

そのレベルに見合わない店舗は続かなくなったんですね。

だから、たくさんの商品で勝負すること自体が難しくなった。

 

コストもかかるので、メニューを絞った方がレベルもあげられるし

お客様に喜んでもらえる。

 

この流れができた。

 

インターネットやスマホの普及も手伝って

色んな専門家の人たちが、脚光を浴びるようになり

昔「オタク」と言われていた人たちも表舞台へ。

 

時代は一億総オタク時代に突入!!

 

なのですが仕事になると、いまだにあれもできないといけない、これもできないとだめだ。でも、売り上げにつながらない。

 

何でもできます!!と言ったがゆえに、時間ばかりかかり

思ったほどの売り上げにならない。

 

そんなジレンマに陥っている方も見かけます。

手放すのが怖いんですよね。

 

色んな理由は並べますが、結局手放すのが怖い。

右手にも、左手にも沢山の荷物を持ったまま

 

A「売り上げ上がらないんですよ。」

 

B「じゃあ、メニュー減らして?何かに絞ってみたら?」

 

A「いや、でもメニュー減らしたら売上下がっちゃうんで、もっとどんなメニューを

増やしたらいいと思います??」

 

B「・・・・・」

 

結構な確率でありがちです。

本末転倒です。

 

結局何も変わらないんですけどね。

変わらない選択を自分でしているのに何とか変わりたいと言う。

 

自分でそこに気づかない限りは無理なんですが

気づくことさえできれば、あとは勇気の問題。

勇気が出せて行動に移せたら、もうエスカレーターの一歩に足をのせたと

同じなんです。

 

専門家より知ってる素人さんがいる時代に、色々やってる場合じゃない!

より深く知っている人に教えてほしいんです。

 

一つに特化するのは、勇気がいるけど気づいたときにやらなけらば

一生このままです。

 

たくさん抱えてる右手の荷物を下して、あなたの得意なことだけにチャレンジできる

勇気を持ってみてください。