この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

「ブログやってるから見てくださいと言われて、見たらアメブロ・・・ってがっかりするよね」と女友達が言った。

ある平日の午後三時

 

お客様との打ち合わせが予定の時間より早く終わった。

久しぶりに、渋谷に出てきたので友達に電話してみた。

「時間あったら、お茶しようよ!」

 

女だらけの喫茶店

f:id:shakumeirin:20160217013529j:plain

 

渋谷の駅の辺りは混むので東急本店近くの喫茶店へ。

 

時間的に店には女性しかおらず、どちらかと言うと

辛党の私たちには、異質の空間でしかなかった。

 

「居心地イマイチ(笑)」

 

と言いながらケーキセットを二つ

友人はチョコレートケーキセット

私は、フルーツタルトセット

 

ブログの話

 

1年ぶりくらいだったので

くだらない話からちょっと深刻な話まで語り合っていたのだけれど

流れでふとブログの話題に。

f:id:shakumeirin:20160217014338j:plain

 

「そういえばさ~最近ブログやってる人多いでしょ。

この間、ある会社の社長さんから名刺もらって、”ブログやってるから見てください。

アドレスは名刺に載っているので”って言われたから見たの。

そしたら、アメブロなんだよね。なんかちょっとがっかり。」

 

彼女が伝えたかったニュアンスが良くわかった。

多分、アメブロが・・・よりは、写真ばかりで文章が短いとか

日常な感じの記事が多かったとかそう言いたいのかなと。

 

ただ、アメブロのイメージがすでにそんな風になっている。

芸能人が多い為、写真と一言みたいなブログの作り。

一般の人も、その形式の方が多いような??

 

テンプレートも華やかだしね。

 

その社長さんのイメージではなかったのかもしれない。

 

ブログの変化

 

最近はワードプレスで本格的なブログも多い。

このはてなブログも面白いブロガーさんがたくさんいる。

 

 

一般の人でも、今はブログを書いているのは珍しくない。

だから、たくさんのブログを目にすることになる。

目が肥えてくる。

 

そうなるよね。

 

 

良いブログは、どんどん読んでしまうしどんな人か気になるし。

 

せっかく発信しているのだから、きっちり書かないともったいないかも。

 

私も始めたばりで、まだまだだから発信の仕方もっと勉強しないとね。

さすがに彼女にはブログ書いてるって言いずらい(笑)

 

もう少し記事数が増えたらカミングアウトするか。

 

f:id:shakumeirin:20160217014928j:plain

 

相変わらず、店内の女性の数は減る事がない。

頼んだケーキが甘すぎて

「もうしばらくはケーキ食べなくていいね。」