この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

家は賃貸か?購入か?

人生で一度は自分に問うこと

f:id:shakumeirin:20160512223138j:plain

まじめに家探しをしていた、高下ひとみです。

 

何とか、気に入った物件が見つかりまして只今ローンが組めるか審査中でございます。

一番肝心なところを迎えておりますので、どうなるか分かりませんが待つしかない時間

を過ごしております。

 

この国は住所が必要

 

家に関しては、ずっと賃貸派でした。今も気持ちは変わっておりません。

ずーっと家賃を払い続けられるのならば、賃貸でいたいです。

 

賃貸なら気楽だし、何かあればすぐに引っ越せる。

 

でも・・・

家賃て、結構高いのよね。

 

キャンピングカーで過ごせたりすれば、もっといいのだけれど日本はそうはいかない。

何をするにも住所が必要。

 

それぞれの住所が明確であることで、治安の良さも得られているのだけど。

 

話は戻って

 

地方であるならば、ずっと賃貸でも何とかなるのかもしれないけど、仕事があるので

やはり地方に移るわけにはいかない。

 

あと、なんだかんだ横浜が好き。

 

それと、だいぶおばあちゃんになった時って賃貸物件は借りれるのかな・・・?

なんて疑問と、働けなくなって年金だけになった時家賃てどんだけ払えるの?

 

ここにきて、そんなことを思い出したわけですよ。

 

 

 マイナス金利

 

おまけに、このタイミングでマイナス金利ときた!

これって、買いですよ~ってこと??

 

中古物件は、どれくらいで買えるのと思い調べてみた。

 

なんと、神奈川県は結構手頃。

返済金額にしても、今の家賃よりグッとお安い!

管理費と積立金払っても安い!

 

最悪、貸すか売るかすればいい!

 

ん~買うか!!

ということで、決心に至った訳です。

 

まさか、自分が家を買うときが来るなんて正直思っていなかった。

 

家は、ダーリンが買うものだと思っていた。しかし、その思っていた人が今いない(笑)

だから、正直、緊張してお腹痛いです。

 

家を買うって、お腹が痛くなるんだ(笑)

 

初体験

 

それなりの経験をしてここまで生きてきた私ですが、この件に関しては人生初の体験を

しております。

 

果たして無事に私は固定資産を持つことができるのでしょうか!?

 

お楽しみに!!

 

*今回、ローン審査が通らなければ家購入計画はしばらく断念致します(*´▽`*)

 

 

 こんなソファーが置きたい♡