この小さな部屋からあなたにエールを送ろう

今日もあなたは元気ですか?

もうすぐバレンタインデーだけど、どうする?ブランドチョコか手作りか?

日本人のかかせない行事の一つです

 

2月になりました。

間もなくバレンタインデーがやってきます。

貰う方の男子も色々とあると思うけど、あげる女子はもっと大変なのさー

ってなわけで。

 

バレンタインデーを迎える準備

まずは、あげる数の予定立て。

義理チョコをあげる人の名前を書きだす!昔は、仕事で配っていたので義理チョコ

100個とかありましたよ。

 

次は、予算立て。

数と単価で大体今年はこれくらいで納まるかなと財布と相談です。

100個の時はチョコレート代だけで軽く1万越え・・・義理チョコだけでですよ!!

ホント大変でした。

その他に、義理チョコ枠とは別の特別予算があるわけです。本命の人には

高価なブランドチョコか手作りりチョコを渡したいのでね。

 

 

ブランドチョコか手作りチョコか

ブランドチョコはどちらかというと、あげるより自分のご褒美に

購入する女子が多いんじゃないかな

この時期にしか食べられない特別なチョコレートが満載!!

高島屋は「ガラスの仮面」とコラボで舞台でマヤと亜弓が作ったチョコレートが

購入できるという企画もやってる。

 

やっぱね、本命の人には手作りですよ。

付き合ってる彼女からもらってうれしいのは、ブランドチョコよりも

思いの詰まった手作りチョコだよね。多少へたくそでもそれが嬉しかったりする。

 

私も毎年チョコレート作っております。

今は、材料が充実してるから作りやすくなってます。

 

昔は、まず板チョコを包丁で削るところから始めないといけなかったから

随分大変だったけど、トリュフ用のチョコがあったりコーティング用のチョコが

あったり(これは、電子レンジで溶かせるから優れもの!)時間もさほどかからず

きれいにできて美味しいのです。

 

私が作ったトリュフチョコです

 

これが、去年の作品↓

f:id:shakumeirin:20160201230741j:plain

お味としては、手前がラムレーズン、奥がブランデー、ホワイトがゴマです。

ゴマチョコは、去年初めて作ったのだけれどかなり美味しい♡

 

トリュフ用のホワイトチョコレートに黒ゴマペーストを入れて丸くして、コーティングしただけなんだけれど、一番評判が良かったです。

 

実は、手作りチョコってこの時期が一番おいしくできるって知ってた?

一度ホワイトデーにも作ってみたんだけど、気温が暖かくなっていて

作っている手につくチョコの量が2月より多い!

食べるとこ減るじゃんって感じになります。

 

材料もバレンタインデー前より手に入りにくく、種類も少なくなる。

 

 

手作りチョコを楽しむには今しかない!!

 

 

1度是非チャレンジしてみて!自分の知らないパテシエの血が騒ぐかも。

何より、本命彼にますます愛されちゃうかもよ♡